中小企業経営者のための雇用助成金情報メディア

無料で使える!給与計算ソフト8選の機能や料金を比較

企業は従業員の雇用形態や勤務実績に応じて給与を正しく計算する必要があります。
正しく効率的な給与計算を行うためにはクラウド型の給与計算ソフトが便利です。

この記事では無料で使えるおすすめの給与計算ソフトを紹介します。
中小企業や小規模事業者にとっては給与計算にお金をかけたくない場合も多いです。

無料で使える給与計算が有している機能のほか、無料で給与計算ソフトを使う場合の注意点も紹介します。
給与計算ソフトを有効活用して業務効率化を実現しましょう!

<この記事で分かること>
・無料で使える給与計算ソフトの機能や料金を比較したい
・給与計算ソフトにはどんな機能がある?
・給与計算ソフトを無料で使う時の注意点とは?

目次

無料の給与計算ソフト8選

給与 計算 ソフト 無料

従業員の労働環境を守るためには、法令に基づいた適切な給与計算が必要です。

従業員の給与計算をする際に便利なのが給与計算ソフトです。
クラウド型の計算ソフトには無料で利用できるものが多く、中小企業や小規模事業者の味方になってくれます。

中にはトライアル期間が設定されているソフトもありますが、無期限で使える給与計算ソフトもあります。

以下は、無料で使える無料計算ソフトのおすすめ8選です。

  • フリーウェイ給与計算
  • ジョブカン給与計算
  • PayBook
  • Money Forwardクラウド給与
  • freee人事労務
  • 円簿給与
  • 給与明細.net
  • 給与奉行クラウド

フリーウェイ給与計算

フリーウェイ給与計算

フリーウェイ給与計算は「ずっと無料」の給与計算ソフトです。

従業員5人まで永久無料で給与計算にかかる業務コストを削減できます。
6人以上の場合は有料版となりますが、月額1,980円とリーズナブルな価格で利用可能です。

給与計算の機能から年末調整や所得税・社会保険料の計算など、給与計算で使える必要最低限の機能を搭載しています。

ソフト名フリーウェイ給与計算
サービスURLhttps://freeway-kyuuyo.net/
運営会社株式会社フリーウェイジャパン
料金5人まで:無料
6人以上:月額1,980円(年額23,760円)
利用期間無制限
機能一覧年末調整
所得税計算
雇用保険料計算
社会保険料計算
給与・賞与計算
登録データID数:1
登録データ数:1
登録できる従業員:5人まで

ジョブカン給与計算

ジョブカン給与計算

ジョブカン給与計算は給与計算ソフトの機能を圧倒的に削減する給与計算ソフトです。

給与計算の自動化など、社労士監修のもと給与計算ソフトに必要な機能を搭載しています。
初回30日間は無料で利用可能です。

ソフト名ジョブカン給与計算
サービスURLhttps://payroll.jobcan.ne.jp/
運営会社株式会社DONUTS
料金無料
(有料プランあり)
利用期間無制限
機能一覧・ジョブカンシリーズ連携
・給与計算・賞与計算
・帳票出力
・給与計算
・勤怠管理
・賞与計算
・従業員管理
・書類作成

PayBook

PayBook

PayBookは最短3分、かんたん操作で時間をかけずに給与計算の業務を完了できるソフトです。

登録人数10人までは無料の「フリープラン」が利用できます。
さらに、最初の3か月間はトライアル期間として無料でスタンダードプランを使えます。

スタンダードプランは月額1,000円とリーズナブルな価格であるのも魅力です。

ソフト名PayBook
サービスURLhttps://www.pay-book.jp/
運営会社合同会社Pay-book.jp (ペイブック)
料金フリープラン:無料
スタンダード:1,000円/月
プロ:3,000円/月
利用期間フリープランの保持期間は3ヵ月
機能一覧給与の自動計算
給与のCSV出力
年末調整ソフト用データ出力
給与明細のPDF出力
給与明細の個別メール送信
給与明細の自動一括メール送信
給与項目の追加

MoneyForwardクラウド給与

MoneyForwardクラウド給与

MoneyForwardクラウド給与は勤怠連携・自動計算・Web明細発行など、給与計算に関するバックオフィス業務を効率化できるソフトです。
MoneyForwardは会計ソフトとも連携できるため、バックオフィス業務を効率化できます。

最初の1ヵ月間は無料でトライアルができます。

ソフト名Money Forwardクラウド給与
サービスURLhttps://biz.moneyforward.com/payroll/
運営会社株式会社マネーフォワード
料金(1ヵ月無料)
パーソナルミニ:800円/月
パーソナル:980円/月
パーソナルプラス:2,980円/月
スモールビジネス:2,980円/月
ビジネス:4,980円
機能一覧確定申告/請求業務
経費/勤怠/給与
年末調整/社会保険
マイナンバー/電子契約

freee人事労務

freee人事労務

freee人事労務は給与計算をはじめとする人事労務を効率化するクラウド型のサービスです。
SlackやKintoneなど、他のシステムとも連携できるためバックオフィス業務を一元管理できます。

ミニマムプランでは(1名ごと)月額400円とリーズナブルな料金です。
はじめの1ヵ月は無料でトライアルを利用できます。

ソフト名freee人事労務
サービスURLhttps://www.freee.co.jp/hr/
運営会社freee株式会社
料金(はじめの1ヵ月は無料)
スタンダード:800円/月(1名ごと)
ミニマム:400円/月(1名ごと)
スターター:600円/月(1名ごと)
アドバンス:1,100円/月(1名ごと)
機能一覧給与計算の自動化
残業代の計算
社会保険料・雇用保険料の計算
所得税・住民税の計算
給与明細配布・振込を効率化
勤怠情報の入力
機能の特色特長1:給与計算を自動化
特長2:給与明細以外の必要書類も出力
特長3:webで給与の振込も可能

円簿給与

円簿給与

円簿給与は無料で給与計算から年末調整までできる給与計算ソフトです。
勤務体制に合わせた固定金額や各種保険料の設定もできます。

インターネットに接続できる環境さえあればいつでもどこでも操作可能です。

「クラウド円簿」と連携することで給与計算だけでなく、会計ツールや確定申告ツールとも連携できます。

ソフト名円簿給与
サービスURLhttps://www.yenbo.jp/service-info/kyuyo.html
運営会社株式会社円簿インターネットサービス
料金無料
機能一覧給与計算業務
社会保険料の計算
クラウドタイプ

給与明細.net

給与明細.net

給与明細.netは登録不要で給与明細を作成できるツールです。
登録不要で利用できるため、急ぎで給与明細を作りたいときに便利なツールとなっています。

弥生の給与明細オンラインで給与明細を連携すれば給与計算の管理ができます。

ソフト名給与明細.net
サービスURLhttps://www.xn--jhqy89cvlqdga.net/
運営会社弥生株式会社
料金1年間無料
機能一覧給与・賞与明細作成
給与明細のWeb配信
給与の手続き管理
賃金台帳の管理
従業員情報の管理

給与奉行クラウド

給与奉行クラウド

給与奉行クラウドは給与計算業務の効率化とペーパーレス化を推進できるサービスです。
給与計算から社会保険・年末調整までの給与計算業務をデジタル化し、業務効率化を推進します。

はじめの30日間はトライアル期間として無料で利用できます。

ソフト名給与奉行クラウド
サービスURLhttps://www.obc.co.jp/bugyo-cloud/kyuyo
運営会社株式会社オービックビジネスコンサルタント
料金30日間無料
機能一覧給与処理
賞与処理
明細書配付・振込

無料の給与計算ソフトを使ってできること

給与 計算 ソフト 無料

無料で使える給与計算ソフトには必要最低限の機能が備わっています。

以下は、給与計算ソフトに備わっている機能の一覧です。
それぞれの機能について、詳しく見ていきましょう。

  • 給与自動計算
  • 社会保険料控除
  • 給与明細の印刷
  • 給与の振り込み
  • 保険料や税金の納付
  • 賃金台帳の作成

給与自動計算

給与計算ソフトの最も基本的な機能として、給与自動計算機能が備わっています。

タイムカードや勤怠管理システムに入力された情報を元に勤務時間や残業時間を確定します。

社会保険料や税金の控除

給与計算ソフトでは社会保険料の控除に関する計算ができます。

所得税、住民税、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険料などの金額を計算し、毎月の給与から控除して支給ができます。

給与明細の印刷

給与計算ソフトでは従業員の給与明細を印刷し、本人に配布します。

給与明細はWebやメールで配布することも可能です。

給与の振り込み

給与計算や社会保険料の控除を計算した後、給与の振り込みができます。

インターネットバンキングと連携することによって、給与を従業員の銀行口座に振り込みます。

社会保険料や税金の納付

給与から控除した社会保険料や税金は企業(雇用主)が管轄機関に収める必要があります。

給与計算ソフトには給与計算で算定した社会保険料や税金を口座振替等によって納付が可能です。

賃金台帳の作成

給与計算ソフトでは給与計算の結果を記した賃金台帳を作成できます。
賃金台帳とは労働基準法で作成が義務付けられている、従業員の給与や勤務時間等を記載する書類です。

なお、賃金台帳は原則として5年間保存する義務があります。

無料の給与計算ソフトを利用する際の注意点

給与 計算 ソフト 無料

無料でサービスを受けられる一方、機能が限定されているケースが多いです。
ソフトを提供するベンダーとしては有料版で収益を得たいと考えているため、無料版に制限を設けて有料版への切り替えを促される場合が多くなっています。

無料で給与計算ソフトを利用する際の注意点として、以下のポイントがあります。

  • 機能が限定される
  • 使用人数が限られている
  • データの保存期間が短い
  • サポート体制が整っていない
  • 有料版への切り替えを前提としている場合がある

注意点1.機能が限定される

無料版で利用できる給与計算ソフトには機能が限定されていることが多いです。
無料版の機能は限定されており、有料版にアップグレードすることで機能が増えるようになります。

注意点2.使用人数が限られている

無料版ではソフトの使用人数が限られている場合があります。
利用できるユーザー数が5人までといったように、アカウントを登録できる人数が制限されます。

規模の小さい会社であれば人数が限られても使えるかもしれませんが、規模の大きい会社には厳しい制限かもしれません。

注意点3.データの保存期間が短い

無料版の給与計算ソフトにはデータの保存期間が短い場合があります。

データを保存するにもサーバー費用がかかりますので、無料版では保存期間が制限されるのです。
数か月分しかデータを保存できないなど、過去の給与計算に関するデータを利用できる期間が限られます。

給与計算に関する情報を長く保持するためにはバックアップをとっておくか、有料版への切り替えを検討しましょう。

注意点4.サポート体制が整っていない

無料版の給与計算ソフトには有料版と比べてサポート体制が整っていないケースがほとんどです。
サポートセンターの窓口を設置するにもコストがかかりますので、ほとんどの場合、無料版ではサポートサービスを受けられません。

注意点5.広告が表示される

無料版のソフトではサービスの運営にかかる費用を広告収入から得ている場合があります。

長く使用している場合は広告表示が気になってしまうことがあるかもしれません。
給与計算ソフトにかかる従業員の業務効率を高めるには有料版への切り替えも検討してみましょう。

注意点6.有料版への切り替えを前提としている場合がある

無料で使える給与計算ソフトには有料版への切り替えを前提としている場合があります。
無料版はトライアルで使用できるものと位置づけられており、業務で実用できるのは有料版のみであるケースが多いです。

給与計算ソフトでバックオフィス業務を効率化!

給与 計算 ソフト 無料

給与計算ソフトを活用することで、従業員の給与計算に関する業務の効率化ができます。

給与計算は従業員の給与を正しく計算し、法令を遵守しながら従業員の労働環境を保全するために必要な業務です。

中小企業や小規模事業者など、従業員が少ない事業者向けに無料で使える給与計算ソフトが多くリリースされているので、給与計算の際に活用ください。

ただし、給与計算ソフトは、あくまで自社で管理しなければいけません。

私ども社会保険労務士法人はた楽では、「給与計算のアウトソーシング」「社内でのクラウド労務システムの導入」の両面で、全国どの都道府県でもサポートを提供しています。ぜひ、以下のページも参照ください。

給与計算アウトソーシングをご検討の場合

↓毎月の給与計算&各種労務手続きをまとめて代行サポート

クラウドシステム導入による内製化をご検討の場合

↓システム初期設定から給与計算マニュアル作成までを一貫サポート

アーカイブ

よく読まれている記事