webセミナーの参加方法(zoom)

ZOOMは、パソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。

物理的に「セミナー会場」に移動せずに、皆様のオフィス・会議室・ご自宅・カフェ等で「webセミナー」にご参加いただけます。


事前準備

セミナー開催前にもしお時間があれば、以下の準備をしていただくとスムーズです。基本的には、「セミナー主催者側から送られてくるミーティングのリンクをクリック」するだけで、あとは画面に表示される案内に沿って進めば、難しいことはありません。事前準備なく、セミナー開始直前にミーティングのリンクをクリックいただいても構いません。

1.メールで送られてきたセミナー(ミーティング)のリンクをクリック

リンクをクリックいただくだけで、画面が立ち上がります。

2.zoomアプリケーションのダウンロード

自動的にダウンロードされない場合は、「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

3.コンピューターのオーディオをテスト(※任意です)


それぞれ、「スピーカーのテスト」「マイクのテスト」をクリックし、テストをしてみてください。

セミナー開始時間までにできるのはここまでです。


セミナーへの入室

指定されたセミナー開始時刻になりましたら、以下の手順で入室してください。

1. メールで送られてきたセミナー(ミーティング)のリンクをクリック

2.zoomミーティングを開く

3.名前を入力してミーティングに参加

4.コンピューターでオーディオに参加

以上で、zoomによるwebセミナーに参加することができます。

セミナー中は、「ミュート」で、皆さん側の音声を拾わないようにすることもできます。(発言時はミュートを解除してください)

また、セミナー中に質問事項等がありましたら、「チャット」より入力いただくこともできます。(※セミナーごとの指示に従ってください)